キッチンツールを再編集4w1h。
燕市の金属加工会社様から会社のブランディング依頼を受けたのが、このプロジェクトスタートのきっかけ。
結果として会社のブランディングを行うのではなく、製品へのこだわりを全面に出したキッチンツールブランドを立ち上げることにより、製品開発への思いやこだわりを強く発信することに。
開発コンセプトは、キッチンで使われるツールがそもそもどのように使われているのか?現代の生活において過去からあるキッチンツールがそのまま使われていて良いのか?などキッチンツールの在り方を考察すること。その考えのもとで様々なキッチンツールをあるべき形に再編集して生まれるたのがこのブランドの商品たちです。
このプロジェクトではアートディレクター・グラフィックデザイナーとして参加するのはもちろん、プロジェクトメンバーの選定、商品開発のサポート、広報、ときには販売店へのセールスなど、活動の領域を制限しない伴走型のサポートでブランドをバックアップしています。
現在も定例のミーティングを重ねることでプロジェクトメンバー全員でブランド運営をしています。
現代はデザイナーの活動領域が広がっていると言われますが、クライアントに対して視覚表現に限らないサポートができている良い事例だと思っています。